2010/01/05

函館(2)

0
函館の名所といえば、五稜郭。

00
今は五稜郭タワーがあるので、上から星型の五稜郭を見られる。

000
五稜郭の内部は、箱館戦争の資料等が展示されていた。

0000
五稜郭では、箱館奉行所庁舎の復元工事が進んでいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/28

迎賓館

天皇陛下御在位20年記念迎賓館赤坂離宮前庭公開に、行って来た。
00000
土曜日かつ最終日だったので、混雑していた。

000000
入口から建物までは、かなりあった。

0
近くで見ると、大きさがわかる。

000
ここが、正面入口。

00
屋上では、鳳凰が見守っている。

0000_2
正門を内側から見ると、こうなる。

0000000
これは、正門の上の紋章。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/29

第2回Rollei35Owner'z写真展 テーマ「雨」

IMG_0059
今日は、銀座のBARで行う写真展の搬入をした。
ローライ35ファンMLというグループの写真展で、ローライ35で撮影した写真ばかりだ。
展示スペースのバーがちょっと変わっていて、写真機商の免許を持っていて中古カメラも少しあった。
開催場所等は、以下のとおり。

第2回Rollei35Owner'z写真展 テーマ「雨」
------------------------------------------------
 せっかくの休日なのに天気は雨・・・・
 カメラ持って出掛けるのをやめてしまったことはありませんか?
 そんな日でも写真を楽しんだ人達の写真展です。」

 歴史的名機Rollei35のオーナーによる第2回Rollei35Owner'z写真展
 テーマ「雨」を下記の要領で「Camera&Bar Antiquary」で
 開催いたします。

              記

展示期間:2006年1月28日(土)~2月24日(金)
場所:  Camera&Bar Antiquary(アンティクアリィ)
http://www.h3.dion.ne.jp/~bt-st/
     東京都中央区銀座7-2-14
     第26ポールスタービル2F
     TEL. 03-6215-8881
営業時間:Mon. ~ Fri. 16:00 - 24:00
     Sat. 16:00 - 22:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/11

MOA美術館(03)

IMG_0032
庭の寒椿もちょうど雪を被っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/10

MOA美術館(02)

IMG_0031
MOA美術館ではちょうど雪が残っていたので、こんな景色が撮れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/08

MOA美術館(01)

IMG_0036
先日、熱海の友人に会いに行った。時間があったので、前から行きたかったMOA美術館に行ってきた。国宝・重文が多いだけでなく、美術館全体で和と洋が調和していてとても良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/05

ガンダム展

IMG_0046
上野の森美術館で開催されている「ガンダム展」に行った。内容は、ガンダムを題材にした現代アートの展覧会だ。しかしこれは、「THE ドラえもん展」が当たったので二匹目のドジョウとして企画されたような内容だった。ドラえもんの部屋に対して、アムロの部屋もちゃんとあった。ただし「ガンダム展」の方は、参加アーティストが「THEドラえもん展」ほど豪華ではない。上の立体作品は富野監督の作品で、これだけ撮影可だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/12

アンテスとカチーナ人形

P1010078
神奈川県立近代美術館 葉山で開催されいる「アンテスとカチーナ人形」を見に行き、ワークショップに参加した。美術館のワークショップは定年退職した人と一部のマニアが多く参加すると思うが、今回は粘土で人形を作るものだったので小学生が多かった。もちろん大人もいるが、大多数は保護者で美術マニアは少なかった。私のグループは小学生の女の子3人と粘土をこねて、女子大生の学芸実習生数人にアドバイスを受けるというちょっと場違いな環境だった。とはいえ、ネイティブアメリカンのホピ族の精霊の人形にはとても興味があったので有意義だった。写真の作品の中に私のものも小さく写っているが、子どもの方がオリジナリティ溢れるものだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/12

東京国立博物館 表慶館

P1000537
踊るサテュロス」を見に、上野の 東京国立博物館 表慶館まで行った。愛・地球博でも展示するのだが、どのみちイタリア・パビリオンには行かないと思うので今回見ておいてよかった。
ちなみに愛・地球博はそれなりに盛り上がってきたが、一番盛り上がっているのはヤフオクの「サツキとメイの家」の入札だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004/11/18

ファンジン

fantasy.jpg
半年以上かかって作っていた同人誌がやっと刷り上った。とりあえずコミケには間に合う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧