2010/08/23

京都旅行(2)

初日の夕食は、伊右衛門サロンのコースにした。
0_2

00

000

0000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/30

白煙番長決定戦(06)

D01_4497
ADVAN代表、上野高広選手のソアラ。単走で野村謙選手とともに決勝進出し、追走で勝負して優勝した。
D01_4613
上のチャンピオンベルトを持った写真を見ていて、上野選手のスポンサーである「グリル 鈴なり」が気になって調べてみた。良さそうな店なので、今度行ってみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/25

ウィルキンソン

s03
通りがかりの酒屋でウィルキンソンのジンジャエールがあったので買った。ウィルキンソンのジンジャエールには、通常のジンジャエールとドライジンジャエールの2種類がある。どちらが辛いかといえば、ジンジャエールの方だ。不思議に思ってアサヒ飲料のHPで確認すると、以下の記述があった。

>比較するとドライジンジャエールの方がソフトな口あたりとなっています。ジンジャエールがイギリス産の正統な味で辛みも強いのに対し、ドライジンジャエールは1920年代にアメリカでつくられソフトな味となっています。この場合のドライ(DRY)には「さっぱり、さわやか、軽い」というような意味あいがあり、「辛口」を意味するものではありません。

ふと思ったのだが、ドライ・ビールという和製英語は欧米でも一般化した。しかし、本来はLight Beerと同義語ではなかろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/04/25

愛・地球博(25)

IMGP0069
ここまでパビリオンの解説をしてきたが、番外編ということで昼食のコメントを書く。昼食はトルコ料理のレストランでドネルケバブを食べた。食後は店の外で売っているトルコアイスを食べた。
ドネルケバブといえば、D2Xを買った日にアメ横を歩いていると「スターケバブTakeway 上野アメ横店」がちょうど開店していた。この店にはヨーグルトソースのドネルサンドがあるのだが、本国にないこのメニューを加えたエピソードが面白いので引用させていただく。

>なぜか「ヨーグルトソースはないの?」とたまに聞かれることがあり、
>不思議に思っていたところ、アニメの「機動戦士ガンダムSEED」に
>そういうものが登場と、ある方に教えていただきました。そのアニメを
>検索してみると、登場人物にアスラン(トルコ語でライオンの意味、
>人名にも使われる)なんていうのもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/14

駅弁(2)

ultra2.jpg
この駅弁には、表紙の解説記事がわざわざ印刷されている。読んでみるとちょっと恥ずかしいけど面白い。

こんな時はアキちゃんが作ってくれた「箱根防衛弁当」を食べてパワーアップ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅弁(1)

ultra1.jpg
昨日買った駅弁だが、「帰ってきたウルトラマン箱根防衛弁当」という長い名前の弁当である。
製造者は、小田原の(株)東華軒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)