« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/31

Super GT(131)

200_0393
何というか、Super GTらしいトランスポーターだ。雑誌「でちゃう!」でちゃう!ガールズがそのままレースクィーンになるらしい。ピットで活躍するレースクイーンの人数は限られるが、でちゃう!ガールズ自体は数えたら102人いるので大所帯だ。


ところで、ココログの仕様変更で困っている。アップロードされた画像が横450pixelでサムネイル表示されることは設定どおりなのだが、元画像が相変わらず強制的に横800pixelに縮小されてしまう。
@niftyメールサポートセンターに問い合わせて返答があったのだが、どう読んでも実際に試して検証していない。
どなたか、解決方法がわかった方はアドバイスをしていただきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Super GT(130)

Myphoto_1
それにしても、紫電はユニークな形だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/30

Super GT(129)

D01_7229
ついにフォードGTを生で見ることが出来た。往年の名車がこのような形で復活して参戦するのは、面白い。デザインも原形のイメージをうまく保っている。

ところでココログの仕様変更で、普通に画像を登録する場合は横800pixelに縮小してしまうようだ。容量を2GBにしたところ大きな画像が増えたので、フォトアルバム機能の追加を建前にして変更したらしい。
そこで、大きな画像を希望される方は、遠慮なくリクエストを書き込んで欲しい。infoseekのフォトアルバムに登録することで、答えていきたい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/03/29

Super GT(128)

D01_7157
富士スピードウェイでの合同テストに行ってきた。写真の車は、Privée Zurich・アップル・紫電。ムーンクラフトが手がけて、ホンダベルノ東海から参戦している。デザインが変わっているが、エンジンがトヨタというのも意外だ。一説にはライリーレクサスがベースだからだそうだが、真偽のほどはわからない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/19

Super GT(127)

D01_1367
2006年Super GT第1戦 鈴鹿の結果が発表された。
上の写真は昨年の最終戦鈴鹿のものだが、第1戦のGT300はアクティオ ムルシェ RG-1が優勝した。
GT500は脇阪 寿一選手が3年ぶりの優勝だ。
他にもGT500の織戸学選手は、ECLIPSE ADVANスープラで8位、GT300の谷口信輝選手はdirexiv ADVAN 320Rで7位と健闘した。
残念なことに、今回の参加車輌は昨年の最終戦鈴鹿よりも少ない。マシンが仕上がらなくて棄権したチームもあるが、なんとか増えて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/12

D1GP(112)

post
案内状 佐久間達也選手 VS. 吉岡稔記選手

10枚目の写真を使って、案内状を作った。100枚プリントしたのだが、足りなくなったのでもう100枚追加した。追加の際には、手塚選手の写真でも作ってみた。
この案内状のプリントは、ABC.格安デジカメプリントで1枚28円だった。同じ画像で2回にわけてプリントを依頼したが、明るさが違っていた。展示している写真のプリントは、コイデカメラネットプリントでワイド四ツ切を頼んだ。もし再び写真展をやることが出来れば、今度は半切程度を飾りたい。

今回で当ブログでの写真展の解説を終了する。まとめて見やすいように、ブログに「写真展」というカテゴリーを作った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/11

D1GP(111)

D01_4403
番外 ドリフト侍選手

本当はこの写真も入れて全12枚にしたかったのだが、展示場所の横幅の都合で使わなかった。しかしせっかくだからタイトルの下にこの写真をL版で入れて、ハレパネで作った。1/60secで撮影してうまく撮れているのだが、観客席にほとんど人が座っていないので全11枚の中には使わなかった。じつはこの写真は、ドリフト天国ビデオ「白煙番長決定戦」の際に撮ったものだ。

今回の写真展には、多くの人が来てくれた。mixiでも多くのコメントをいただき、感謝している。またいつか、このような写真展をやってみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D1GP(110)

D01_3849
11枚目 今村陽一選手

ラストの11枚目は、表彰式にしたかった。昨年は優勝争いからやや後退してしまった今村選手だが、最終戦はみごとに優勝した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D1GP(109)

D01a3629
10枚目 佐久間達也選手 VS. 吉岡稔記選手

D1のドリフトは単に横滑りをするだけではなく、ドリフトしながらもハイスピードでヘアピンを曲がることだって出来る。このことを何とか一枚の写真で表現出来ないか、考えたことがある。そこで挑戦してみたのが、この写真だ。1/15secで撮影したので、ヘアピンでリアが流れているのがわかると思う。この時の佐久間選手は、とてもハイスピードで派手なドリフトを披露していた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D1GP(108)

D01-3567
9枚目 川畑真人選手 VS. 小師賢作選手

川畑真人選手が2枚になったが、追走の雰囲気が出ていたのでこれにした。このスピード感を出すために、1/30secで撮影した。後ろの背景がスポンジということもあり、これを1/125secあたりで撮るとかなり平凡な写真になってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/10

D1GP(107)

D2X_5604
8枚目 織戸学選手 VS. 手塚強選手

D1エビス準決勝の衝撃的なシーン。場内で驚きの声があがった。この時に優勝したのは風間選手だったが、印象に残ったのは織戸学選手だったと思う。一枚目の伏線としてもこの写真を使った。スピード感を出したかったので、1/40secで撮影した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D1GP(106)

D01-3684
7枚目 審査員席

そろそろ終盤にさしかかり、あたりも暗くなってきた。D1グランプリのカッコ良さを表現するために、あえて車が写っていないこの写真を間に入れた。実際にはここまで赤くなっていなかったが、レタッチの際に少し演出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D1GP(105)

D01_3601
6枚目 今村陽一選手 VS. 野村謙選手

中だるみを防ぎたいので、ちょっと刺激的な写真を入れた。この後は接触したのだが、直前の写真を選んだ。D1最終戦筑波のもので、15:47に撮影した。そろそろ暗くなってきて、露出は1/100sec,F5だった。ここで今村陽一選手を選んだのは、ラストへの伏線だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D1GP(104)

D2X_4844
5枚目 D1ギャル

車の写真ばっかりだと雰囲気が出ないので、このような写真も入れた。キャンギャルは嫌いではないのだが、あまり撮っていない。1/800sec,F4で撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D1GP(103)

D00-5852
4枚目 植尾勝浩選手 VS. 末永正雄選手

車種にバラエティを持たせたいので、AE86を4枚目にした。3枚目の地点から、さらにドリフトしながら富士のヘアピンを曲がったのがこの地点だ。1/100secで撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D1GP(102)

D00_5607
3枚目 川畑真人選手

D1富士の追走。ヘアピンの逆走でハイスピードだったので、そんな感じのものを選んだ。煙に隠れているのは、谷口信輝選手。1/100secで撮影した。富士スピードウェイはかなり高い位置から見下ろして撮影したので、背景も地面のみだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D1GP(101)

D2X_3601
2枚目 手塚強選手

単走で派手なものを選んだ。
ほとんどの写真がシャッター優先AEのC AFモードで撮影している。これは1/60秒で撮った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D1GP(100)

D2X_4753
写真展で使ったものを当ブログで「写真展」というカテゴリーにまとめることにした。

1枚目 織戸学選手

思えばD1に興味をもったきっかけは、SuperGTで活躍している織戸学選手が参戦しているからだった。この写真を1枚目にしたのはこれから戦いが始まるという感じにしたからだったのだが、自分にとっても織戸選手がD1のスタート地点だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/02

写真展のお知らせ

D01_6686
この度、わたくしごとながらD1GPで撮影した写真で個展をやることになりました。
もし新宿にお寄りの際は、是非ともご覧下さい。
詳細は、以下のとおりです。

日時 3/1(水)~10(金) 10:00~19:00 (最終日は16:30まで)
場所 ニコンプラザ新宿
   東京都新宿区西新宿 1-6-1 新宿エルタワー 28F

私は、3/4(土)と3/5(日)の11:00~17:00あたりは現地に居るようにします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »