« 祝1周年! | トップページ | ららん藤岡 »

2005/06/28

Super GT(60)

D2X_0888
第3戦までのポイントランキングが発表された。
GT500の上位は、以下のとおりだ。

#01 本山  哲/リチャード・ライアン 31
#36 土屋 武士/ジェームズ・コートニー 28
#08 伊藤 大輔/ラルフ・ファーマン 27
#38 立川 祐路/高木 虎之介 23
#22 ミハエル・クルム/柳田 真孝 23
----------------------------------------
#25 織戸 学/ドミニク・シュワガー 22
#06 脇阪 寿一/飯田  章 16
#32 松田 次生/アンドレ・ロッテラー 16
#35 服部 尚貴/脇阪 薫一 15

ランキング1位の本山  哲/リチャード・ライアン組でさえ31点というのは、かなりの接戦だ。GT300だと1位が40点で4位が34点となっている。したがって脇阪 寿一/飯田 章 組が第4戦で優勝すれば、すぐにランキング1位になる。とはいえF1とSuper GTの大きな違いに、ウェイトハンディがある。優勝した車は次戦では70kgのウェイトを積む。したがって連勝は難しく、過去のデータでは優勝した次の試合は7位(4点)に入るのがやっとである。そういうことからも全8戦でまんべんなく得点している組が総合優勝になりやすい。トヨタでは36号車のDYNACITY TOM'S SUPRAが最上位だ。
私の勝手な予想では、現在23点以上のチームから総合優勝が出るだろう。そして残りのコースで昨年と同じ車種が優勝するならば、

スポーツランドSUGO=SUPRA
ツインリンクもてぎ  =NSX
富士スピードウェイ =SUPRA
オートポリス     =Z
鈴鹿サーキット    =Z

といった具合だ。ただしZは、昨年ほどは勝てないかも知れない。NSXの調子が本物ならば、鈴鹿はNSXの可能性が高いだろう。しかしそう計算どおりにはならないのが、レースの面白いところだ。

|

« 祝1周年! | トップページ | ららん藤岡 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40481/4749922

この記事へのトラックバック一覧です: Super GT(60):

» あと5日で締切・・・ [ポカブロ]
ポッカ1000kmをご存知ですか。 このレースは、F1、8耐でもおなじみの鈴鹿サーキットで開催。 なんと鈴鹿サーキットで最も長い歴史を誇る名物レース。 1966年に初開催。 今年で34回目と、国内で最も古い歴史を持つのがポッカ1000km。 伝統の一戦はこれまで数々の名勝負を生み出し、優勝車はその まま最強マシンの称号を手にしてきた。 と言うのもポッカ1000kmほど過酷なレースはないから。 通常耐久レースはマシンに負担をかけないように、 まずは完走を目指すが、... [続きを読む]

受信: 2005/07/15 18:00

» そういえば! [ポカブロ]
河村さんコメントありがとうございます!! Pokka1000Km参戦するのですね。 素晴らしい〜 しかもポルシェ2台。 今回は監督とのことですが、 9月はもてぎで自身が参加とか。。 第34回インターナショナルポッカ1000Km TEAM KAWAMURA  監督:河村隆一 SHINWA964RSRこのポルシェ ↓拝借しちゃいました。かっこいい[:グッド:] ということで、ポッカさんで応募して応援しに行きたいと思います! (あと2日で締切ですが)<当た... [続きを読む]

受信: 2005/07/19 00:13

» 応募締切りぃ [ポカブロ]
とうとう応募締切日です。。 まだ応募していらっしゃらない方ここからどぞ。 (でも競争率高くなっちゃいますけどぉ) 応募したものの当たるかどうか不安です。。[:ラブ:] 当選は7月下旬に賞品の発送をもって発表みたいです。 めっちゃ早くないすか。 これから一日一回はいい行いをしますので、 神様仏様よろしく御願いしますだょー。 当選したらここで発表しますので。皆さんお祈りください。 それではパドックでお会いしましょう〜。 ... [続きを読む]

受信: 2005/07/20 18:08

» ポッカ1000km [ポカブロ]
ポッカ1000kmキャンペーンまたやってます! 今度は、T-shartsやキャップなどのグッズです[:男:] レース観戦ははずれたみたいだけど[:悲しい:] 今度こそ! ポカブロ見てくれてる方で当選された方いらっしゃいますか?[:聞き耳を立てる:] レースは、間もなくです。 「鈴鹿ポッカ1000km」 8月 20日(土)予 選 8月 21日(日)決 勝 [:車:... [続きを読む]

受信: 2005/08/17 16:43

« 祝1周年! | トップページ | ららん藤岡 »