« Super GT(56) | トップページ | Super GT(57) »

2005/06/25

ウィルキンソン

s03
通りがかりの酒屋でウィルキンソンのジンジャエールがあったので買った。ウィルキンソンのジンジャエールには、通常のジンジャエールとドライジンジャエールの2種類がある。どちらが辛いかといえば、ジンジャエールの方だ。不思議に思ってアサヒ飲料のHPで確認すると、以下の記述があった。

>比較するとドライジンジャエールの方がソフトな口あたりとなっています。ジンジャエールがイギリス産の正統な味で辛みも強いのに対し、ドライジンジャエールは1920年代にアメリカでつくられソフトな味となっています。この場合のドライ(DRY)には「さっぱり、さわやか、軽い」というような意味あいがあり、「辛口」を意味するものではありません。

ふと思ったのだが、ドライ・ビールという和製英語は欧米でも一般化した。しかし、本来はLight Beerと同義語ではなかろうか。

|

« Super GT(56) | トップページ | Super GT(57) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40481/4697049

この記事へのトラックバック一覧です: ウィルキンソン:

» 連日の猛暑をふっ飛ばしましょ的アイテム [限りなくアメリカに近い福生]
いや〜最近暑いですねえ。 近所の公園を散歩したらワンコがハァハァベロ出してお水を求めていました。 うん。わかる。わかるよその気持ち。 今回は連日の猛暑をぶっ飛ばしましょ的なアイテムを 福生のお店で選んでみました。 はじめに『D GROCERY』ディーグロッサリーで購入したドリンク各種です。 左からウィルキンソン ジンジャエール 中Cali(カリ)右DAD\'S(ダッズルートビア) CaliとDAD\'Sははじめて飲んだのですがなかなか癖のある味で・・・ パインが香る甘... [続きを読む]

受信: 2005/06/26 22:36

« Super GT(56) | トップページ | Super GT(57) »