« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004/08/30

全日本GT選手権(7)

いよいよ今週末だ。
これから、以下のものをプリントアウトする。

コースマップ
http://www.twinring.jp/course/view/index.html
http://www.twinring.jp/course/map/pdf/RoadCourse.pdf

場内マップ
http://www.twinring.jp/map/index.html
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.14.26.6N36.31.11.3&ZM=8

宿泊地
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.6.5.7N36.39.40.6&ZM=10
http://www.journal.co.jp/tochigi-onsen/yadojyouhou/ee.batoh-nakagawa/eo001.gurando.html

アクセスマップ
http://www.twinring.jp/access/index.html

タイムスケジュール
http://www.jgtc.net/race/2004/04rd5/045info.shtm

エントリーリスト
http://www.jgtc.net/race/2004/04rd5/045entry.shtm

このうち、タイムスケジュールとエントリーリストは文章を加工して自分の携帯へメールを送った。
特にタイムスケジュールを携帯メールに入れておくと、とても便利だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/26

マリンタワー

マリンタワーも経営難らしい。
マリンタワーといえば、「有明のハーバー」のCMに出ていたヒロコ・グレースを思い出す。
 
# ふっ、古い。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/25

氷川丸

hikawa.jpg
子どもの頃に見学した氷川丸を撮った。
残念ながら赤字で、先行きが不透明のようだ。


何とかなって欲しいとは思うのだが。
氷川丸といえば、漫画「ワイルド7」に出てきたのを覚えている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜景

minato.jpg
横浜に泊まったので、夜中に散歩して撮影した。
思うのだが、写真雑誌の夜景の作例写真はなぜか横浜が多い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/24

夏も終わりに

庭に近所の猫が遊びに来た。
なぜか暴れていたのだが、確認すると弱ったセミとたわむれていた。
夏も終わりに近づいたということだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/19

ubicast Blogger 0.8.6

前に使ってみたものの画像の登録がうまく出来なかったubicast Blogger がバージョンアップしたので使ってみる。
ちなみに写真は1992年N1耐久シリーズに参戦して2位になったGT-R(R32)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

全日本GT選手権(6)

r32.jpg
前回の経験をもとに、レース前の情報収集を行っている。ウェイトハンディは公式HPの前レース結果からはわかりにくいのがちょっと不便だ。前にも行ったのだが、スケジュールは自分の携帯にメールしておくと便利だ。問題はエントリーリストで、かなり長い文章になるので分割・省略を工夫しなければならない。その際に、マシンスペックを見てふと思うことがある。
写真は1990,1993年全日本選手権(JTC)シリーズ優勝車のカルソニック スカイラインGT-R(R32)だ。今のようにパイプフレームにカーボンボディという感じではなく、見た目はノーマルの面影がきちんとある。しかも四輪駆動(アテーサET-S)で出ていたのだから、中身もノーマルとかなり共通している。じつは私の友人がR32に乗っているのだが、この時代のGT-Rが一番恵まれていたのではないかと思う。優勝しても「普段、俺が乗っている車が優勝した」という感動を味わえたのではないだろうか。たしかに昨年までR34は出ていたが、後輪駆動でボディ形状のノーマルとはかなり違っていた。もちろん今年のZだってスープラだってそうだし、セリカにいたっては後輪駆動という別の車である。とはいえ、全日本GT選手権よりはノーマルに近いスーパー耐久に今ひとつ魅力を感じないのも正直なところである。そこを指摘されると自己矛盾なのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/17

全日本GT選手権(5)

ticket.jpg
ツインリンクもてぎからチケットが送られてきた。
今回はお土産つきのHondaファンシートを購入した。
今はトヨタ車に乗っているが、初めて買った車は中古のホンダZだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/13

ubicast Blogger

7292302734qz10.jpg
Blog エントリークライアントのubicast Bloggerを使ってみる。
試しに登録する写真は、アイルランドのニューグレンジで撮ったもの。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/08/12

全日本GT選手権(4)

esso.jpg
ツインリンクもてぎで行われる全日本GT選手権第5戦のチケットを予約した。
写真は第2戦決勝スタート時のものだが、気迫ある走りだった。
じつはD70で撮ったものをトリミングした写真だ。
これぐらいがノートリミングで撮れるように練習したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/08

レンズ購入

z33.jpg
ツインリンクもてぎにて行われる全日本GT選手権で使うレンズを買いました。
シグマの APO 100-300mm F4 EX IF HSM です。
さっそく500枚ほど試し撮りをしてみました。
写真はZ33ですが、よく撮れています。もっともそんなにスピードは出していませんでしたが。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

宴 485系

utage.jpg
駅にお座敷列車の「」(485系)が停まっていた。
一度はこれで宴会をしてみたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/05

図書館

book.jpg
調べたいことがあって、図書館を利用した。
バブル華やかな頃にデザインされた公共施設は、凝ったデザインのものが多い。
それが使いやすいのならばいいのだが、どうもそうでないものがある。
それから入れ物よりも蔵書やサービスの方が重要なのは当然だが、現実には厳しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/03

COREDO日本橋(2)

coredo.jpg
ちょっと前の話だが、やっとCOREDO日本橋に行った。
東急百貨店日本橋店と比べると、とても大きかった。
おおむね同じ位置で撮影したのだが、28mm相当のレンズで縦位置でないと納まらなかった。
COREDO日本橋の中にはレストランも多いが、昼食はたいめいけんに入った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/02

HDD増設(2)

IEEE1394ケーブル(6pin-6pin)を買ってきたので、デスクトップパソコンにFWIDE525D-2を繋いでみた。
例によってHDBNECHで速度を測った。

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.30 (C)EP82改/かず ★ ★ ★

Read Write Copy Drive
32756 25011 1592 C:\100MB

Read Write Copy Drive
25696 22750 2569 F:\100MB

Read Write Copy Drive
39705 25491 8115 L:\100MB


Cドライブが内蔵120GB、FドライブがUSB2.0接続160GB、LドライブがIEEE1394接続200GB(7200rpm)である。
200GB HDDも内蔵にすればもっと速くなるとは思うが、このスペックならばIEEE1394接続で十分だ。
もちろんIEEE1394b接続にすれば更に速くなるだろうが、投資に見合う速さは得られないと考える。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »